サラリーマンが投資で1億円を目指す道中記

サラリーマンによる投資活動を記録するブログ。個人投資家全員に幸あれ。

【銘柄紹介】No3 オンリー(3376)京都の仕立てや

銘柄紹介第3弾はオンリー。 今はスーツを着なくていい職場にいます。今後もできればスーツは着たくない。スーツは維持費がかかりすぎるんですよね。それでいて仕事以外の場面で使う場面がなく、また、消耗品なんです。 ただ女子うけは、私服よりもスーツが…

【株式投資】ロードスターキャピタル、エクイティ型商品の発表ー 4/4 2018 収支報告

【日本株資産合計】 評価金額合計 3,442,000円 買付金額合計 2,704,800円 評価損益合計 +738,400円 前日比 −72,500円 【保有銘柄】 ・2150 ケアネット 600株 評価金額 1,028円 買付金額 1,154円 時価 61…

【生活】アマゾンエコーを購入・音声入力が楽々

ではスマホは音声入力です。 フリップ入力もありますが、音声入力の楽さに気づいてから、使えるタイミングでは音声認識でスマホを利用しています。一度この楽さに気づくとフリップ入力に戻れません。 そして、一般販売されたAmazon Echoを購入。amazon prime…

【株式投資】マネックスがcoincheckを買収!?ー 4/3 2018 収支報告

仮想通貨に投資をされている方は、今年初頭はひどい目にあったのではないでしょうか? 私もその一人です。 その代名詞がコインチェックです。 そのコインチェックに買収の話が。 【日本株資産合計】 評価金額合計 3,514,500円 買付金額合計 2,7…

【株式投資】2018年度初取引日ー新社会人の方へー 4/2 2018 収支報告

2018年度が始まりました。 進学された方、新卒の方、おめでとうございます。 私も一度の転職を経験していますが、転職の理由は大層なものではなく、前職の体育会系の上司とウマがあわなかったからです。今の職場は上司の人柄に恵まれて、気持ちよく働く…

【株式投資】波乱まみれ3月相場、保有銘柄は・・・ 2018年3月収支報告

3月が終わりました。 3月も2月に引き続きアップダウンの激しい相場となりました。 2月の急落から保有銘柄の株価がどこまで回復するかが課題でしたが、頑張ったのはロードスターキャピタル。やはり有望銘柄と思いますので、長期保有安定です。 ケアネット…

【仮想通貨】仮想通貨が絶賛暴落中・総悲観・・・でもXRPを追加購入

ビットコインが暴落中で、仮想通貨市場も総悲観です。 ただ、キャッシュレス・仮想通貨の将来は今後2年・5年スパンで考える必要があります。 こんなときこそ、追加投資ということでXRPを追加購入です。 答えは1年後、2年後、3年後です。 【仮想通貨】仮想通…

【株式投資】2017年度最終の取引、Gamewith上方修正の前日比マイナス・・・ 3/29 2018 収支報告

好決算の翌日なのに株価が振るわないどころか、前日比マイナスになることは多々あります。というか、私が買う銘柄はそのようなパターンが多いです。 昨日好決算だ!と記事にしましたGamewithも例に違わず。本日は前日比でマイナスとなってしまいました。これ…

【株式投資】Gamewith好決算・上方修正 3/28 2018 収支報告

権利日・権利落ちという年度のクライマックス。 その上下よりもダウ・先物の波乱で日経は大きく影響を受けました。 それらの影響は保有銘柄ではあまり見られず。 特にケアネットは特別なIRはなかったですが、一時と比べて強い株価の伸びを見せてます。なんで…

【株式投資】マネックス証券で米国株の円貨決済が可能に

【米国株】円貨決済スタート!キャンペーンも実施中 | 最新情報 | マネックス証券 普段の日本株の取引はマネックス証券を利用しています。 米国株も購入したいなーと常々思っていたのですが、円ドル取引をして、ドルで米国株購入がやたら面倒に思ってて先延…

【株式投資】Gamewith・ロードスターキャピタル株価回復 3/27 2018 収支報告

貿易戦争の懸念は一服したようで、日経は好調。 終値は前日比+551円の大幅高となりました。 私の保有銘柄もヨシックスを除き、前日比で+。 特にロードスターキャピタルとGamewithは大きく値を戻しました。 ヨシックスは2月に月次発表から下り坂。40…

【株式投資】Gamewithが地合いにかかわらず好転 3/23 2018 収支報告

年度末バタバタしております。 皆さんもお忙しいなか、当ブログにお越しいただきありがとうございます。 貿易摩擦でもろに影響をくらいましたが、摩擦解消のための米中交渉が始まったとの報道もあり、まだまだ予断を許さない状況です。 日本に至っては、しょ…

【ICO・クラウドファンディング】資金調達の方法は株式からICOへ

今流行のICO/トークン・クラウドファンディングがもっと活発になれば、今の株式会社という枠組みは無用の長物になるかも?今日はそんな話です。 1 株式会社とは? 2 クラウドファンディング 3 ICO 4 株式会社は必要か 1 株式会社とは? 例えば、Aさんは…

【銘柄紹介】No2 Appbank(6177)-「マックスむらい」チャンネルの復活へー

銘柄紹介第2弾はAppbank。 (Apple+Softbank)×1/2=Appbankです。 iphoneがソフトバンクから発売されたとき、日本のビジネスを変える!ということで起業された企業。 最近は業績が悪く、正直言うと投資しづらい会社ですが、今回取り上げた理由は業績とは…

【株式投資】トランプ効果発動・・・ 3/23 2018 収支報告

拝啓 トランプ様、いかがお過ごしでしょうか。 日本では厳しい寒さも一段落し、もうすぐ春の陽気の中、桜の季節を迎えます。 アメリカはいかがでしょうか。ご自愛くださいませ。 同氏のご活躍はあらゆるメディアから知ることができます。 今回は同氏に伺いた…

【株式投資】ケアネット自社株買い・久しぶりの全保有銘柄プラス!! 3/22 2018 収支報告

3月ももうすぐ終わりですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 東京は3月に似合わない寒気により、今年の冬の寒さを思い出しました。 その反面、私は花粉症を患っていますが、ここ数日は症状が大人しく、過ごしやすい日々を過ごしています。 何事も良い面が…

【フィリピン株】SMインベストメント【銘柄紹介】rewrote on Mar 15 2018

フィリピン株の一つ、SMインベストメンツコーポレーション(SM INVESTMENTS CORPORATION)を紹介します。 私が保有している銘柄の一つです。なお、以下は2016年のSMのアニュアルレポートをもとに記事にしました。今後も同社のアニュアルレポートが出まし…

【書評】編集者箕輪厚介という人【生活】

「多動力」 「お金2.0」 「日本最高戦略」 昨今話題を集めるこれらの本には共通点がある。箕輪厚介氏が関わっている点だ。ちなみにこれらの本(私が読んだ本)以外にも同氏が関わった著書は多数あるので、関心のある方はぜひともフォローしていただきたい…

【銘柄紹介】No1 MS-Japan(6539)バックオフィス部門の転職のエキスパート

今回から株価をチェックしている会社を紹介したいと思います。 弱小投資家の追っている銘柄なんで、まったく参考にならないと思いますが面白半分で読んでみてください。優良企業かつ応援したい企業をピックアップするので、私の趣味によるところが大きいです…

【株式投資】買ったと途端のGamewithの事件・・・ 3/16 2018 収支報告

黒田総裁の継続決定、大卒内定率90%超でも、政局だけ安定していません。 本来なら日経は売られ過ぎのはずなのに、保有銘柄もイマイチ買いが戻りません。 Gamewithが買った途端に厳しい下げを食らってしまいました。 何か事情があるのかと思ったら、記事(…

【株式投資】保有銘柄全下げ・・・ 3/15 2018 収支報告

日経平均はマイナススタートのプラスに転じ取引終了。前場のマイナスから切り替えしてのプラスは良い傾向です。しかし米中の貿易摩擦・日本の政治は書類書き換え問題で政情はかなり不安定な状況。 日本では野党に政権を渡してもおそらく今の株価を維持できな…

【株式投資】Gamewith購入&ロードスターキャピタル高値更新 3/14 2018 収支報告

ロードスターキャピタルの高値更新が止まりません。 NYの調子が悪かったものの、終値ベースで 年初来の高値更新。 全体・ロードスターキャピタルの評価金額も100万円を超えました。めでたい! 3月内に3000円を超えてくれると万々歳です。 ケアネット…

【ソーシャルレンディング】ソーシャルレンディングの市場は順調に拡大

ラッキーバンクへの行政処分、maneoの遅延などでバッドニュースが続いたソーシャルレンディング界隈。 実のところ、市場としてはどうなのっていうことで以下の記事。 thebridge.jp 2016年は533億円の市場が2017年には1316億円の市場となって…

【株式投資】ヨシックスの投売り直撃・・・3/13 2018 収支報告

ヨシックスの月次の売り上げは下の通りと書きました。 2月の店舗売上高前年対比 H30年2月 H29年2月 全店 122.5% 112.5% 既存店 98.3% 95.7% 既存店とは、オープン後 13ヶ月経過した店舗としております。 https://www.release…

【株式投資】ヨシックス年間配当12円→16円 3/12 2018 収支報告

株価は安定していますが、派手に上げることも下げることもないヨシックス。 そんな中グッドニュース。 年間12円➡16円と増配! 【日本株資産合計】 評価金額合計 3,492,200円 買付金額合計 2,525,800円 評価損益合計 +890,200…

【仮想通貨】XRP、ETH購入&XRP価格予想 冷え込んだ土地に種まきを。

今週、仮想通貨XRPをbitbankにて成り行きで購入。さらに、ETHをZaifにて購入。 他に予算がありますので、NEMの購入を検討中です。 今までは定期的にNEMを買っていましたが、NEMについてはcoincheckのせいで暴落を受けてますので、当分は放置でしょうか。今回…

【フィリピン株】ジョリビー・フード・コーポレーション【銘柄紹介】

今日はフィリピン株の一つ、ジョリビー・フード・コーポレーション(SM INVESTMENTS CORPORATION)を紹介します。これもSMインベストメントと同様、 保有している銘柄の一つです。以下は2016年のジョリビーのアニュアルレポートをもとに記事にしました。…

【株式投資】年初来高値!ロードスターキャピタル前日比プラス13% 3/9 2018 収支報告

政治的なイベントを一服し、3/8の株価上げの利確が3/9になされると思っていましたが、取引開始直後から保有銘柄が好調でした。 残念ながら終値ではケアネットは微量のプラス、ヨシックスはマイナスになってしまいました。 しかし。 ロードスターキャピタルは…

【株式投資】GDP上方修正も株価軟調、あと仮想通貨取引所について 3/8 2018 収支報告

GDPの上方修正で日経平均は好調。 でしたが、結局+115円どまりです。 政治イベント目白押しの週も3/9で終わりです。 頑張って乗り切れたらいいですね。 保有銘柄はケアネット・ロードスターキャピタルが+です。 【日本株資産合計】 評価金額合計 3,1…

【株式投資】アメリカのせいで株価激しく上下 3/7 2018 収支報告

本日は忙しくあまり文章がかけません。 日本の株価は好調そうでしたが、アメリカのいろいろのせいで株価はマイナス。 本当に勘弁してください。 今週は株価は下落傾向だと思うので、あまり期待していません。 【日本株資産合計】 評価金額合計 3,152,…