サラリーマンが投資で1億円を目指す道中記

サラリーマンによる投資活動を記録するブログ。個人投資家全員に幸あれ。

【ふるさと納税】ふるさと納税先報告@2017年度&確定申告

f:id:masai0823:20180224215950p:plain

本日確定申告をしました。ふるさと納税の申告が目的です。確定申告の書類は税務署のwebページで作ることができ、また、説明もわかりやすいので書面作成もらくちんです。新宿お住いの方はnewomanで平日は申告できます。

 

ふるさと納税の恩恵を受けるためには、ワンストップ特例制度を利用しない限り、サラリーマンであっても確定申告が必要です。私の周りにもふるさと納税がしている人がいますが、なぜか確定申告をしない人が多いです。「寄付すれば税金が返ってくると思ってたー」との発言にびっくりしたことがあります。サラリーマンが給与所得を源泉徴収されることで税法のリテラシーが低いと聞いたことはありますが、本当なんだなーと思いました。サラリーマンが税務署にふるさと納税を報告(確定申告)をしない限り、税務署が個々のふるさと納税を知る由がありません。なので確定申告が必要なのは当然といえば当然です。

 

私は学生時代に税法を勉強していたので、税法の考え方の基本的なことは理解してますし、確定申告に対しても心理的な抵抗はありません。

 

 

ふるさと納税は、返礼品目的で行なっています。食品がメインで、批判のあった電化製品を目的に納税したことはありません。食品を目的とする方が楽しいですしね。また、巷で言われる寄付額に対する還元率は、食品狙いであれば、あまり気にしなくていいと思います。食べたいものを選び、それを返礼品としている自治体に納税すればいいと思います。

 

食品の注意点としては、返礼品の量が多い点です。なので、加工品・冷凍品を主に選びます。下を見ると、2017年はハンバーグが多いですね・・・。

 

 【ふるさと納税先・返礼品@2017年度】

1 広島県呉市ー冷凍かき
2 佐賀県上峰町佐賀県さがほのか 270g×4 2箱
3 神奈川県伊勢原市 ー1日50限定!柏木牧場特製 国産牛100%ハンバーグ20個 2箱
4 北海道浦臼町 ー神内和牛あか 100%ビーフハンバーグ 10枚入り
5 大分県国東市ージョイフルのハンバーグ2.4kg(20個)※2種ソース付き・通

この中でベストオブふるさと納税@2017年は牡蠣です。冷凍保存で日持ちがし、ボリュームもあり、スーパーでは購入できないようなクオリティでした!

 

過去記事にしたいちごは2に関するものです。
toushi-salary.hatenablog.com

 

2018年も食品を中心にふるさと納税を実行していき、お得な生活を送りたいと思います。

 

ふるさと納税ふるさと納税先報告@2017年度&確定申告