サラリーマンが投資で1億円を目指す道中記

サラリーマンによる投資活動を記録するブログ。個人投資家全員に幸あれ。

【ソーシャルレンディング】2018年2月・収支報告

f:id:masai0823:20180224232846p:plain

 

【2018年実績】

2018年01月  投資金額: 338万円 収益分配金:22,103円

2018年02月  投資金額: 340万円 収益分配金:18,715円

 

【各社の状況】

※貸出元本・口座残高はいずれも末日時点

1)Maneo

貸出元本 :1,028,784円

口座残高 :6,156円

収益分配金:5,302円

 

2)クラウドリース

貸出元本:300,000円

口座残高:5,220円

収益分配金:2,132円

 

3)アメリカンファンディング

貸出元本:20,000円

口座残高 :187,008円

収益分配金:603円

 

4)グリーンインフラレンディング

貸出元本:620,000円

口座残高:12,624円

収益分配金:3,610円

 

5)ラッキーバンク

貸出元本:1,046,320円

口座残高:7,330円

収益分配金:5,456円

 

6)クラウドクレジット

貸出元本:100,000円

口座残高:5,109円

収益分配金:0円

クラウドクレジットの収益分配は四半期に一回

 

7)トラストレンディング(1月に記載を忘れてました・・・)

 貸出元本:300,000円

口座残高:7,330円

収益分配金:1,612円

 

【2018年1月】

toushi-salary.hatenablog.com

 

【これから】

1)ラッキーバンク の勧告toushi-salary.hatenablog.com

 

toushi-salary.hatenablog.com

 

2月はやはりラッキーバンクへの勧告。

ラッキーバンクからはその後に情報開示・ファンドの募集がなされていません。問題は貸付先に関する情報開示とずぶずぶの関係の脱却にあるかと思います。2月に投資したファンドについては貸付が実行されてしまったので、今後のラッキーバンクの信用回復に期待するしかありません。

 

2)アメリカファンディングからの撤退

アメリカファンディングに現状20万円をつっこんでいますが、これを引き上げようと思っています。理由は、①投資したいという強い理由が乏しいファンドが少ない、②マネオグループの中で古いソーシャルレンディング事業者でありながら登録ユーザーの少なさです。

新しいマネオグループの事業者、プレリートファンドは2017年12月にグループに加入したにもかかわらず、1300人を超えるユーザー登録があります。これに対して、アメリカンファンディングは、2039人です。今後の成長性を考えるとアメリカンファンディングからの撤退を決めました。出金した金銭は、maneoとLCレンディング(3を参照)に入金しようかと考えています。

 

3)LCレンディング

2月の給料をLCレンディングにいれました。

アカウントを作って放置してましたが、ファンドについては、担保・保証がしっかりついています。アメリカンファンディングの金銭をこちらに回したいと思います。

 

ソーシャルレンディング】2018年2月・収支報告