サラリーマンが投資で1億円を目指す道中記

サラリーマンによる投資活動を記録するブログ。個人投資家全員に幸あれ。

【仮想通貨・株式投資】初心者はボラリティに耐えられるか

仮想通貨にしろ、株式にしろ、価格は日々値動きします。

株式は取引所が開いている9:00から15:00の間動きますが、仮想通貨は24時間値動きします。

 

私が株式投資を始めた頃、10万円クラスのお金を動かすことに躊躇しました。まして、熟考した株式が買った途端に下げとなると、気が気でなかったです。

 

それでも、買った途端にマイナスになってもプラスになるまで待ち、利確をして利益を得るという成功体験(反対の失敗体験も含めて)を積み重ねることで、株価が急落となっても今では以前と比べて平常心を保てるようになりました。

 

株式は1日のうち一定時間帯のみ値動きしますが、仮想通貨は24時間、かつ、ボラリティも大きいです。

 

金融工学においてボラティリティvolatility)とは、広義には資産価格の変動の激しさを表すパラメータ

wikipedia

 

一日で前日比−10%という動きはザラです。

私を含む初心者の仮想通貨への投資は、余剰資金の中のさらなる余剰資金でやるべきものです。

news.livedoor.com

 

上の記事の場合、たむらけんじさんが悪いわけではなく、いきなり自己資金の全てを突っ込んだ芸人がダメです。そもそも、投資は自己責任の大前提からすると、他人から進められようが何しようが、投資のマイナスは自分で引き受けざるを得ないでしょう。

 

初心者は、日々の動きに精神的に耐えられる金額からスタートすべきでしょう。

 

【仮想通貨・株式投資】初心者はボラリティに耐えられるか