サラリーマンが投資で1億円を目指す道中記

サラリーマンによる投資活動を記録するブログ。個人投資家全員に幸あれ。

【株式投資】株価大幅回復 2/19 2018 収支報告

 

先々週に起きたNY市場を起点とする大災害をもろにくらいました。

が、2/19に保有銘柄は大きな回復をしました。評価額の合計も300万円を超えました。

 

理想の売買は、

1)先々週の暴落時に株を全売却

2)今週再度in

なんでしょうか。

 

まあこんな理想的な取引は無理ですよね。今回の反省点としてはあまりに静観しすぎていたので、保有銘柄の半分くらいは現金化してもよかったと思っています。

 

話は変わりますが、先々週の暴落が生じた際「バブル崩壊」と銘打つネットニュースが散見されました。この「バブル」の定義がよくわかりませんよね。普通「バブル」ってのは、合理的に算出されたあるべき株価と比べて実際の株価が著しく高値をつけること、を意味すると思います。しかし、今年の1月2月において日本企業は好決算が続いていたことから、日経平均が2万4000円台であってもバブルと断言することは難しいと思います。仮にバブルが崩壊したら回復不能なほどダメージを食らうと思いますが、株価は先週末あたりから、ちょっとずつ回復しています(もしかしたら3月くらいにとんでもない下げを喰らう可能性はありますが)。

 

今回の暴落で学んだことは、「後追いのニュースをいくらみても、悲観的になるだけで、自分の役に立たない。」ということでしょうか。

 

閑話休題

 

日本株資産合計】

 評価金額合計 3,028,000円

 買付金額合計 2,525,800円

 評価損益合計 +502,200円

 前日比    +253,600円

 

保有銘柄】

・2150 ケアネット 600株

 評価金額 1,092円

 買付金額 1,154円

 時価   655,200円

 評価損益 −37,200円

 前日比  +84,600円

 

・3221 ヨシックス 100株

 評価金額 3,820円

 買付金額 2,773円

 時価   382,000円

 評価損益 +104,700円

 前日比  +25,000円

 

・3482 ロードスターキャピタル 900株

 評価金額 2,212円

 買付金額 1,729円

 時価   1,990,800円

 評価損益 +434,700円

 前日比  +144,000円

  

【参考】

toushi-salary.hatenablog.com

 

株式投資】株価大幅回復 2/19 2018 収支報告