サラリーマンが投資で1億円を目指す道中記

サラリーマンによる投資活動を記録するブログ。個人投資家全員に幸あれ。

【仮想通貨】中国大手送金企業LianLianがRippleNetに参画

私はXRP保有者でありますが、2/7にRippleから以下の発表。

 

ripple.com

 

LianLianのxCurrentの採用

要はLianLianが自社の国際送金サービス、支払いサービス、Eコマースサービスの決済にRipple Netを採用したとのこと。Ripple Netを利用することにより、より速く、低廉に送金が可能となります。

 

中国は今や世界有数のEコマースが発展している国。アリババの躍進を見ていればそれは明らかでしょう。さらに、10億を超える人口は、今後のRipple Netの利用者大幅増に貢献します。

 

ただし、LianLianがRippleの決済ソリューションである「xCurrent」を採用するという点は注意を要します。このxCurrentは、XRPを使用するxRapidソリューションとは異なります。つまり、LianLianが最終的にxRapidを使うかどうかは現時点で不明です。

 

Ripple・XRPが10億を超える人口を持ち、かつ、Eコマース・スマホ決済を先取る中国市場に大きな一歩を踏み込めたことは、大いに評価できるでしょう。

 

ちなみにRipple Netの採用とRippleが発行するXRPの採用は同義ではありません。現時点でRipple Netで利用する通貨がXRPとなっているわけではありません。しかしながら、RippleがRipple Netに自社が発行するXRPを利用することに大きなインセンティブを持っていますので、将来(近い未来?)、Ripple NetにXRPが採用される可能性は高いと素人ながら考えています。

 

【仮想通貨】中国大手送金企業LianLianがRippleNetに参画