サラリーマンが投資で1億円を目指す道中記

サラリーマンによる投資活動を記録するブログ。個人投資家全員に幸あれ。

【フィリピン株】フィリピン株保有銘柄紹介

f:id:masai0823:20180224202955p:plain

日本株保有銘柄・日々の株価を日々レポートしてますが、今日は保有しているフィリピン株を紹介したいと思います。

 

ちなみにですが、フィリピンの個別株を取引きできる証券所は多くなく、私はアイザワ証券で取引しています。

 

www.aizawa.co.jp

 

おさらい

前にも記事にしましたが、フィリピンは今後人口ボーナスを享受できることから、日本のバブル期に似た経済成長を見込めると考え、個別銘柄を購入しています。また、ドゥルテ大統領は、過激な発言があるものの、国民からの支持を集めており、また、汚職の撲滅といった経済活動の基盤を整える政策を実行しています。

 

 

toushi-salary.hatenablog.com

 

先週のNY下げによりフィリピン株も影響を受けましたが、フィリピン株は当分は塩漬けの予定なので、気にしてはいません。

今後も◯◯◯◯ショックの類の暴落は起きるでしょうが、フィリピンはその暴落を上回ってくれると期待しています。

 

個別銘柄紹介

SM INVESTMENTS CORP(SM)

フィリピンで小売業・金融業・不動産業で事業を拡大しているフィリピン最大級のコングロマリット企業

小売事業ではSMリテールインクを擁しており、同社はファーステリテーリングと合弁で「ユニクロ」を展開しています。また、BDOユニバンク(この企業も上場)というフィリピン第1位の銀行とチャイナバンキングを持っています。

 

この株式を購入することによって、フィリピンの成長をそのまま取り込めると言えるかもしれません。


JOLLIBEE FOODS CORPORATION (JFC)

フィリピンで人気を誇るフライドチキンを中心としたファストフードチェーン「ジョリビー」を運営。その人気たるやフィリピンで圧倒的な首位(らしい)。あのマクドナルドがフィリピンのファストフードで首位を獲得できないのは、ジョビリーがあるからだと言われています。もし日本に進出したら、是非ともチャレンジしてみたいです。

 

今後、フィリピンの労働者層がさらに分厚くなるとき、当然外食産業も盛んになると思われます.

 


JG SUMMIT HOLDINGS INC (JGS)

SMと同じくフィリピンを代表するコングロマリット企業の一つ。

不動産事業・食品・小売・金融と経営は多角的。

この企業の成長もフィリピンの成長として捉えていいと思います。

 
DMCI HOLDINGS INC(DMC

不動産開発を得意とする。特に道路、鉄道などの公共に関わる建設業を得意とします。ドゥルテ大統領と相性が良い?

過去の日本でも不動産バブルがあったように、発展途上の国の不動産業は強い成長が見込まれます。

 

【フィリピン株】フィリピン株保有銘柄紹介