サラリーマンが投資で1億円を目指す道中記

サラリーマンによる投資活動を記録するブログ。個人投資家全員に幸あれ。

【株式投資】週足で見たらいい感じのチャートになった 2/26 2018 収支報告

f:id:masai0823:20180226215116p:plain

 2月も最終週になりました。

みなさん、いかがおすごしでしょうか。

私はそろそも花粉が気になりだし、鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみというフルコースを3月は味合うことになります。薬で症状を抑えてはいますが、気もそぞろであるのが辛いところです。

 

さて。

 

本ブログでは保有銘柄の日々の値動きをレポートしていますが、個人投資家はあまり日々の値動きに振り回されると、株が気になりすぎてしまい、仕事が手につかなくなります。テクニカルでチャートをチェックするときも、日足よりも週足くらいで、右肩上がりか下がりかを確認するのが良いと思います。

 

2月の頭にあった日経の大暴落も、週足で見たらいい感じの調整に見えなくもありません。ヨシックス・ロードスターキャピタルはそうです。ケアネットは戻りが遅いですが業績良好のためあまり心配していません。

 

今後も米国利上げなどによる株価が急落があるかもしれませんが、それはもう神のみぞ知るところです。長期のスタンスで待つのが、兼業投資家が生き残る道でしょうか。

 

日本株資産合計】

 評価金額合計 3,168,200円

 買付金額合計 2,525,800円

 評価損益合計 +642,400円

 前日比    +22,500円

 

保有銘柄】

・2150 ケアネット 600株

 評価金額 1,087円

 買付金額 1,154円

 時価   652,200円

 評価損益 −40,200円

 前日比  −7,200円

 

・3221 ヨシックス 100株

 評価金額 3,920円

 買付金額 2,773円

 時価   392,000円

 評価損益 +114,700円

 前日比  +4,500円

 

・3482 ロードスターキャピタル 900株

 評価金額 2,360円

 買付金額 1,729円

 時価   2,124,000円

 評価損益 +567,900円

 前日比  +25,200円

  

【参考】 toushi-salary.hatenablog.com

 

 

 【IPO

普段はマネックス証券を利用しているのですが、先週、キュービーネットホールディングスIPOの発表。今日はそれの紹介です。

www.qbnet.jp

 

言わずと知れたヘアカットブランドQB HOUSEを傘下にもっており、急拡大を遂げる企業です。ホールディングスですが事業内容はヘアカットの単一事業です。

 

日本以外にも、アメリカ、カナダ、シンガポール、香港、台湾といった海外出店にも積極的で、今後もそれは継続されるでしょう。小売企業の場合、出店が増えれば増えるほど、売り上げ、収益力が強化されます。国内以外の市場に拡大していく姿勢はこの企業が成長する大きな要因となります。ただ、直営店が多く、フランチャイズ業務委託契約での出店はまだまだ少数となっています。そのため、今後は自社の資産を抱えないようにするため、フランチャイズ形式での出店を増やして欲しいですね。

 

ちなみに、その他の点で私がこの企業に注目する点としては次の点です。

・不景気に強い(不景気でもヘアカットのニーズはそこまで減らない)

・安さを追求する中でも利益を出せている(営業利益率約8%)

 

なお、本記事は特定の銘柄を推奨する意図はありませんので、その点ご了承ください。

 

株式投資】日経大幅安もロードスターC・ケアネット堅調 2/22 2018 収支報告